長らくブログ放置してた…。
怠けたんじゃないよ、忙しかったんだ
インドネシアに来て、今がちょうど折り返しぐらい。
ここまであったことをかいつまんで書きなぐろうと思います。
<授業>
よく研修行くと仕事全然なくて最初クソ暇PJ動いてない何なのみたいなことになるって聞くけど
そんなあるあるが意味不明なくらい授業ぶっこまれてる。
2月最初の土曜日に到着して、その翌週からバリバリ働かされました。
これ、決して愚痴とかではなくて喜ばしい叫び。対応しっかりしてるぜっていう自慢でもあります。
Nocumっていう18歳のマネジャーが中心になってPJを運営してくれてるけど
彼女仕事量がやばい。インドネシア版さ○こさん的な存在。
ただこのNocum、ブラジルから来たFelipeっていうはっちゃけドラマーのことたぶん好きです。いや間違いなく好き。
中学生並みのくだらない勘繰りだけど
この間Yukaさんっていうもう一人の日本人インターン(この人すごい。心からリスペクト)と話してて意見が一致した。
Nocumは、Felipeが好き。FA。
(愛すべきお調子者Felipe。考えはかなりしっかりしてる)
話がそれた。
僕の授業ですが、生徒数は30人ぴったり。女の子28人オス2人の圧倒的な女尊社会。
その30人を4グループにわけて、1グループにつき週2時間 ×3回教えてます。
Free Class っていうカリキュラム外のクラスも含めると
教えてる時間だけでも一日平均6時間。準備とか含めると8時間ぐらい。
話が違うってなりました。
そう、これも自慢。
しかし彼女達(彼ら)、本当にモチベーションの高い子が多い。
彼女らの日本への関心のベースにあるのは、やはりサブカル。
日本のジャニーズやヴィジュアル系バンド(ガゼットって何?聞いたことないけどくそ人気)、
あるいはYUIとか正統派?歌手のファンもいたり
あとはアニオタも山ほどいます。
コスプレイヤーもクラスに3、4人いたはず。
だから僕の授業は、前回までの復習30分、基本的な文法の授業+問題解いたりする時間が1時間ちょい、
最後に日本の有名な歌をPVと一緒に見せて歌詞を解説する、
っていう流れが多いです。
あと3、4回に一回、日本の文化に触れられるようなexciting授業を今のところやってます。
この間は日本から持ち込んだ道具を使って書道の授業を実施。
生徒一人一人にDQNネームを与えたり、
あとは「侍」「真実」「夢」「未来」「永遠」を書かせたりもした。
ただ未来の漢字を「末来」ってドヤ顔で教えてたのに気づいた時は恥ずかしさで爆発しそうになった。
でもたぶん誰も気づいてないはず。にやにや笑ってた奴いたけど、あいつはいつもあんな顔。
こんな感じで大変だけど楽しくやってます。
ただ平日は授業、土日は観光に連れてってもらうことが多いので
+αの研修ができてるかと言ったら、まだまだ。
後半は革命起こしたいです。
<イスラム教に対して芳賀がにわかだった話>
以前書いたか書いてないか定かではないですが
僕は高校の時にイスラームの授業をちょっと取ってたり、大学でも履修してたりで
イスラームに関しての知識は多少なりとも身につけてるつもりでした。
マランは綺麗な街だけど、やはり貧しい人たちは大勢いて
友達と歩いてるとよく物乞いに遭遇します。
あ、この問題進研ゼミでやったやつだ!って思って
これが「ザカート(喜捨)」(恵まれないものに財産を寄与すること)か、って思って
10000Rph (およそ100円。物価の違いを考えれば600円ぐらいの価値。)を渡そうとしたら、友達に真剣に止められました。
納得がいかなかったので理由を聞いてみたら
「街中に入る物乞いは、働けるのに働かず、お金をせがむだけで暮らしてる人達も多い。本当に喜捨の気持ちがあるなら、モスクに行って寄付したほうが絶対公平に、それこそ本当に恵まれない人達のために使われるよ。だからこんなとこで10000Rphも渡すのは何の解決にもならない。」
って言われました。
(なるほど、そういうことか、確かに物乞いの中には健康そうで働こうと思えば働けそうな人がたくさんいるよね)って思ったのと同時に
軽い気持ちで10000Rph渡そうとした自分が何だか恥ずかしくなった。
本を読んで得られる知識と、生活の中で得られる経験じゃ
当たり前だけど大きな違いがあるんだなと
自分の浅はかな行動をちょっと後悔した出来事でした。
<バリ島および最後の秘島ギリへの旅>
番外編で今度綴ろうかと思います。
書きたいことはもっと山ほどあるけど、書き疲れたのでまたそのうちに。
非本質で質問があれば個人的にどうぞ。
答えるかどうかは知りません。
では、see you!




充実してるみたいね!バリ島いいな!
返信削除俺も今インドネシア人EPとホームステイしてるけど、お祈りの邪魔したりとイスラム教の無知をさらしてますw
後半の革命に期待してるよー!
おお、インドネシア人いるのか!
削除でも誠実な信者に悪いやつはいないってことに最近気づき始めた。
すまいるのとこのネシアもナイスガイであることを願います!
台湾スイーツよろしくね!台湾の女の子かわいいよね!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
返信削除帰ったら色々お話しよーね(*´∀`*)
削除うちは“未来”ちゃんと書けるよ☆←
返信削除てかうちもガゼットこっちきて初めてきいた!!
インドネシアあるある~♪
ヴィジュアル系とジャニーズの人気はやばいよね!
削除櫻井くんと同じ学校だよ?っていったらちやほやされた。おいしい!